本校44回生の小川勇人様と福嶌智様から電子黒板をいただきました。65型モニターに移動式スタンドで、校内のどこででも使うことができます。東の生徒たちの活動を支えたいという同窓生お二人の強い思いも一緒にいただきました。授業だけでなく探究活動や学校行事で大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
本校バスケットボール部男子が、NIB長崎国際テレビから取材を受け、テレビで紹介されました! どうぞ、ご覧ください!
5月29日(水)、高総体壮行式がありました! 本校から出場する全ての部活動の選手が登壇し、各部活動の部長から高総体に向けて意気込みを語ってくれました。 その後、校長先生から選手への激励のメッセージと、生徒会長から選手への応援のメッセージがありました。 「東は一つ」というキーワードのもと熱い心のこもったメッセージが印象的でした。 最後は、野球部から選手へのエールを送り会場を盛り上げて壮行式は無事終了しました。 これから始まる試合に向けて、それぞれの目標を持って頑張ってもら
5月23日(木)、長崎大学経済学部の山口純哉先生による「WWL探究基調講演会」をおこないました! 山口先生は、地域経済学がご専門です。阪神淡路大震災の復興調査に参加され、地域社会の持続に興味を持たれ、地域経済学を専門とされました。 長崎の地域課題について、グローバルで多様な視点からアプローチされるお話は大変興味深く、探究活動への学びの意欲を喚起します。 また、先生は長崎県地域限定通訳案内士試験のテキストを監修されたり、テレビなどメディアに出演されたりと、長崎の魅力を社会
5月21日放課後、本校図書部主催のビブリオバトルが開催されました。場所は図書室。 直前の告知だったにも関わらず、中学生も合わせて20名以上の聴衆が集まりました。 図書部の部員がそれぞれお気に入りの一冊についてプレゼン。会場は熱気に包まれ、飛び入り参加もあって大いに盛り上がりました!
5/21(火)の4、5時間目にJICAデスク長崎の国際協力推進員の小田智子先生をお招きし、グローバル講演会を実施しました。 中1を対象とした授業では、第2体育館で「世界がもし100人の村だったら」というタイトルで国際理解ワークショップを行いました。世界には様々な言語があることを実感したり、世界には文字が読めない人がいることを知り、その不便さを体験したりしました。 中2を対象とした授業では、視聴覚室で小田先生のパラグアイでの活動や経験が語られました。日本で当たり前のことで